沖縄観光

沖縄の観光情報をご案内

沖縄県本部町

f:id:okinawa-apex:20090902134159j:plain

 

備瀬フクギ並木


【沖縄ニュース】
沖縄タイムプラス
2014年10月20日 08:20
息合わせ勇壮な舞 八重瀬エイサー
【八重瀬】第8回八重瀬町青年エイサー祭り(主催・同実行委員会、共催・沖縄タイムス社)が19日、東風平運動公園陸上競技場で催された。息の合った勇ましい舞をライトが照らし、パーランクーや大太鼓の音が響いた。観客は演舞する青年たちを囲んで芝生に座り、伝統の踊りを楽しんだ。 町のPRや地域活性化を目的に、獅子舞や棒術を含む町内13団体が出演。汗水節や唐船ドーイの曲に乗せ、おそろいの頭巾や法被、脚半を着けた青年たちが力いっぱいエイサーを披露した。 同町大屯の本部瑛士(えいと)ちゃん(2)は、お気に入りの青年会が登場すると、小太鼓とバチでポーズを決めて応援。母親の洋子さん(41)は「息子は祭りを楽しみにしていた。年頃になったら、青年会で踊ってほしい」と目を細めた。 また、沖縄タイムス社は多目的取材車「ワラビーGO!」を会場に派遣し、祭りの模様を報じた速報500部を配った。
沖縄県内の写真は、下記ページでも多数掲載・更新しておりますので、ぜひご覧ください。
沖縄格安航空券 トップページ  「沖縄景観コレクション」
#沖縄
#okinawa